『Wizardry Online』プロデューサーの木村です。
公開のお約束をしていた『Wizardry Online』 2016年後期のロードマップ発表ですが、
その前に皆さまに重大な発表をしなければなりません。

2011年10月から約5年間にわたり運営をおこなってまいりましたが、
『Wizardry Online』 『Wizardry Online / †Liberal†』のサービスを2016年12月20日に終了いたします。

開発ロードマップを心待ちにしていただいたなか、皆さまに残念なお知らせを伝えなくてはならないことをお詫びいたします。誠に申し訳ございません。

私自身はもともと皆さまと同じように『Wizardry Online』の世界を冒険者として過ごす一員でしたが、
約3年前に『Wizardry Online』をより良いものにしたい一心で冒険者ギルドの門を叩き、
運営チームに加わりました。
その日のことは今でも今日のことのように思い出すことができます。

その日からは朝も夜もなく、『Wizardry Online』に浸る激動の日々を過ごすことになりましたが、
いつも考えるのは冒険者の皆さまの「より良い楽しみとは何か」。それだけでした。

もとより『Wizardry Online』はテーマに「難攻不落」を掲げるタイトルです。
血なまぐさい世界で、仲間と共に日々の迷宮探索を求められるデザインは、多くの時間を割かねばならないものでした。
時を経て、オンラインゲームを取り巻く環境は激変しました。
5年前では「良し」とされていたものが、今では「否」と言われてもおかしくありません。

この変化にあわせて『Wizardry Online』も少しずつアップデートを繰り返し、「より多くの冒険者が参加しやすいように」と間口を広げるための工夫をしてきました。
「難攻不落」とは相反するのではないかと、『Wizardry』を掲げる立場として葛藤することもありました。
今でもこれまでの答えが正しいかどうかはわかりません。

今、私は残された半年間、どのように努めていけば皆さまに満足していただけるか、
いつも『Wizardry Online』を支えてくださっている皆さまにどのように応えられるかを考えています。
まずは冒険できる場所の確保を。そして、今までよりも満足のいく楽しみを。
『Wizardry Online』の終着点は決まってしまいましたが、その時だからこそできることもあるはずです。

私をはじめとする冒険者ギルドの職員たちは、冒険者の皆さまと共にあり、世界をより良く、よりご満足いただけるものにするため、許された残りの期間を精一杯努めてまいります。


『Wizardry Online』プロデューサー
木村 一博
(GM:ゲノムス=グノーメ)


詳しい終了までの日程などにつきましては、別途お知らせをご覧ください。


Wizardry Online †Liberal†のサービス終了日程に関するお知らせはこちら



今回の発表をご覧になり、『Wizardry』ブランドがどうなってしまうのかといった
ご心配をされる方もいらっしゃるかと思います。

現在は iOS 版のみで展開している『Wizardry Schema』も新しいゲームクライアントのリリース準備が整い(これを書いている今、向かいの席でまさに最終チェック中です)、 今夏には Android 版のリリース、そして「冒険者の宿」の実装準備を進めており、新たなキャラクタービルドの広がりをご提供できるようになります。

そして、これはまだまだ水面下のものですが、新たな舞台で「冒険者」としての生き様を楽しむことをコンセプトとした、次の『Wizardry Online』に向けたプロジェクトの準備を進めています。
これまでに多くの冒険者の皆さまが支え、愛してくださっている『Wizardry』のブランドを守り、
皆さまに新たな世界をご用意できるように全力を尽くしています。

残りの約半年間、『Wizardry Online』の世界を最後まで皆さまに楽しんでいただくために冒険者ギルドが、GMOゲームポットが総力をあげてまいりますので、何とぞよろしくお願いいたします。
そしてまた遠くない将来に、新たな世界でお会いできることを願っております。


GMO ゲームポット
『Wizardry』運営 一同




大変お待たせしております、ローグモードダンジョンを7月26日に実装いたします。
「ローグモードダンジョン」は、全30階層で構成されており、
装備品やアイテムの一切を持ち込めず、レベルも低レベル状態から挑戦することになります。
さらに入場する度に、落ちている物、敵の配置、次層への進入路の位置までもが完全にランダムです。
自身の冒険者としての経験を生かし、あらゆる手を尽くして装備品を確保し、強化し、ジェムを選択し、
そして食糧の確保を行わなくてはなりません。
あなたは慎重に、そして時には大胆にその場その場で判断をし、このダンジョンを駆け抜けることができるでしょうか。

夢幻の試練場を大幅にリニューアルいたします!
夢幻の試練場のテイストをそのままに、大きくその様相を替え、
最新のプレイヤーが楽しめる内容に作り直します。

ダンジョン「狂王の試練場」で採用していた、ワイヤーフレーム形式の新ダンジョンを実装します。
戦闘とトレジャーハントに特化した形での実装を予定しております。

レベルキャップの解放をいたします。
レベル90まで解放され、大きなアクションを伴うものではありませんが、新規スキルも実装いたします。
また、既存スキルの調整も併せて実施いたします。

ソウルパートナーアバターを実装いたします。
前ロードマップでお見せしましたが、お出しできなかったハーサントテイストのアバターや、
かわいいバニーモチーフのものを予定しています。
また、冒険者の皆さまがこれまでに袖を通してきた各種防具のうち、
冒険者の皆様から選ばれた人気の高い防具をアバターとして、ゲーム内で手に入る形でお届けする予定です。

※アップデート内容は時期、内容が変更される可能性があります。